wakababana.gif
かわいいわかばちゃんの里親様募集中(関西圏での募集です)かわいい

2009年01月28日

チエっちご飯


痩せ気味チエっち、ポッチャリ計画…
そうなかなか思ったようにはいかなくてもうやだ〜(悲しい顔)

今まで食べていたドライフードにウェットフードを
コーティング作戦は、数日は有効だったけど
1週間で厭きられてしまって
ウェットフード部分だけこすげ取るように舐めるだけふらふら


ドライフード3種.jpg

作戦変更…またドライフードに戻してみる
@一番奥のドライフードは
今まで好んで食べていたけど最近厭き気味の
「ドクターズダイエット シニアライト」
A真ん中のドライフードは、以前大好きだったから
食欲ない時用のとっておきご飯と決めていた
ホリスティックレセピー 猫シニア用
B手前のドライフードは腎臓用処方食
「ドクターズケア キドニーケア」

キドニーケア.jpg

結果、チエっちが選んだのは「キドニーケア」

ほぼカラ.jpg

おぉ〜、ほぼ完食Clap
が、またまた厭きて食べてくれなくなっちゃったふらふら


キドニー&味わいセレクト.jpg

今現在はキドニーケアにウェットをコーティング作戦中
今のところお気に召していただいてるみたいで黒ハート


キドニー&セレクト .jpg

チエっちのウェットの好みもやっとわかってきたかな
今日のチエっちのウェットは
「カルカン ウェスカスの味わいセレクト」
ジューシーさがいいみたいGood

ニックネーム ままま at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

お揃いは嫌ですか?

お揃いムラサキ.jpg

犬「僕、もう帰る」

今日はお天気晴れよくてお散歩日和るんるん
と張り切ってパッチ君に昨日買った
おNewの服とおNewの首輪とリードで家を出たのに
パッチ君、マンションビル出て5mもしないところでUターン


お揃い紫.jpg

ママ、せっかくパッちゃんに合わせて
紫と黒の服に着替えたのになバッド(下向き矢印)
ママとお揃いのお洋服は嫌ですか、パッちゃん

ニックネーム ままま at 21:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

パッちゃんと原宿散策

代々木公園を後にして〜
引き続き、元同僚Uちゃんと原宿デート


まずはお昼ご飯レストラン、代々木公園そばにある
シーフード料理魚の美味しいお店TARLUM
まままがいただいたのは日替わりランチレストラン大満足Good
パッちゃんまままの膝の上
犬連れOKのお店だから行ったお店だけど
犬連れじゃなくてもまた来たいお店です
今度はランチタイムじゃない時間帯に来て
別メニューも試してみたいな

ランチをいただいたら原宿へGO!
まずは竹下通りにあるペットパラダイス
パッチ君の服を3着ブティックブティックブティック購入手(チョキ)

原宿をしばらくブラブラ散策後、
路地裏にある牛さんが目印のおまもり原宿
ここも雰囲気よくて居心地いい〜
パッちゃんは勿論ここでもまままの膝の上
カフェタイムに今回お邪魔したので
次はランチタイム、ディナータイムに来てみたいなぁ

animal museumでは
パッちゃんにリードと首輪を購入したよ
こちらのお店は幅広いサイズ展開の服を売ってるから
中型犬以上のワンちゃん飼い主さんにはお薦めかな
残念ながらセールで売り切れだったのか
袖なしダックスサイズの服はありませんでしたふらふら
春・夏服に期待します


原宿散策中の写真カメラを撮り損ねたのに悔いが残るもうやだ〜(悲しい顔)
メッチャ可愛い服とリードを買ったのにな」
そのうちパッちゃんが着用してるだろうから
見てやってくださいませ〜
きっと近いうちにまた行くと思われます
まだ行ってみたいお店がいっぱいあるから
その時は写真カメラ取り捲るぞ!!

ニックネーム ままま at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代々木公園ドッグランデビュー

Y公園.jpg

ルンルンルンるんるん13才11ヶ月にして初めてのドッグランダッシュ(走り出すさま)
元同僚Uちゃんにお付き合いしてもらって
代々木公園にやって参りました犬(足)
パッチ君の歩いてるアスファルトは既に代々木公園内
ドッグランを使用するのに登録が必要だそうで
管理事務所を捜し歩いているところ
迷いに迷ってもうお散歩には十分って距離を
歩いたけど、ドッグラン敢行ダッシュ(走り出すさま)


Y公園 DR1.jpg

パッチ君に思う存分走ってもらえるように
着てきたお洋服脱がせて準備万端にしたのに
パッチ君戸惑うばかりで一向に走ってくれないバッド(下向き矢印)
ならばママが走れば一緒に走るかと走ってみたらダッシュ(走り出すさま)
Uちゃんにぴったり寄り添ってるし…
ママ一人で走ってバカみたいじゃんもうやだ〜(悲しい顔)

挨拶に来てくれた常連と思われるワンちゃん犬
ご挨拶はちゃんとできてたけど
それ以上の進展はなしで挨拶済んだらさようならHello


Y公園 DR2.jpg

そのうちブルブル震えてまままに寄り添いだすし
走ればポカポカするのにね

初めてのドッグランはパッチ君には不評だったみたい
初めてのノーリードで初めての場所で
何よりいつもアスファルトの道路を散歩してるから
下に敷いてあるチップ?木屑?の感触になれなかったみたい
その証拠にドッグランを出たら元気に歩いてたから顔(汗)
でもせっかく登録もしたことだし
懲りずに暖かくなったらまた挑戦しようと思ってるけど


Uちゃんから.jpg

Uちゃんからお土産もらっちゃった〜プレゼント
パッチ君には犬用おやつホネ
まままにはUちゃんのお母さん手作りの美味しいパン
いつもありがとう〜顔(メロメロ)

ニックネーム ままま at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

アクネ!?

タクシー.jpg

珍しくまままと同伴出勤するチエっち姫
病院病院に向かうタクシー車(セダン)の中でのチエっち


アクネ.jpg

ちえっちの顎にたぶんアクネ(ニキビ)だろうと思われる
ポチッを昨夜、発見目
でもたぶんアクネだろうとは思いつつも
生半可中途半端な知識がある分、
最悪の可能性もいくつか頭をよぎり…
心配なので院長にみてもらうことにしたわけです

結果…毛包炎(ニキビ)だろうってさ 顔(笑)ヨカッター



今回、初めてチエっち「シャーーーどんっ(衝撃)を聞いちゃった
まままは隣の部屋の診察室にいたのだけど
チー君チエっちの犬舎を覗こうとしたらしい顔(汗)
他に「シャーどんっ(衝撃)」っていいそうなコもいないので
「今の声、チエっち!?」っと
その場にいたスタッフに聞いたら、
そうだって
でも、まままの姿をみて興奮は収まったらしく
っていうか、むしろ
「シャーどんっ(衝撃)なんてチエっち言わないもん」ってな感じ
あまりの変貌ぶりにスタッフもゲラゲラ笑ってたよ顔(汗)
だからまだ「シャーーーどんっ(衝撃)って威嚇するチエっち
まままは見たことはないわけで…
だって、声聞いただけだから…
チエっちの威嚇顔、
見たいような…見たくないような…

ニックネーム ままま at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

看病ごっこ!?

フィナンシェ.jpg

月曜日、千駄ヶ谷にある美容院はさみに行って来ました
初めて行く美容院でドッキドキ揺れるハート
ホームページパソコンで見る内装や雰囲気に一目惚れ〜顔(メロメロ)
でも場所柄トッポイのかな、と不安だったけど
とっても居心地のよい温かいお店でした黒ハート
常連さんになれたらいいなぁ揺れるハート
可愛い看板犬犬もいて…
次回行く時は写真撮らせてもらおうっと

写真はまままの今日のブランチ
手前の手作りフィナンシェをお土産にもらちゃった顔(笑)



看病ごっこ.jpg

今朝のんびり起きてパッチチエを探したら
布団の下(まままの足元)の方で仲良く一緒にいました
布団から顔を出して寝るお兄ちゃんの顔を
枕元で見下ろして見てるチエっち
まるで看病ごっこみたいよ

ニックネーム ままま at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

陸亀もストーブがお好き

亀 ストーブ.jpg

みんなが大好きなストーブ前
南国生まれのこのお方カメもモチロン大好き黒ハート

ちょうやん、なんかそのお姿決まってるわ〜顔(メロメロ)


亀 バナナ.jpg

カメ「ストーブよりもバナナのほうが俺は好き」

ニックネーム ままま at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

念願のシャンプー

おめめの傷も食道カテーテルを抜いた傷も
すっかり治まったので
シロコちゃん、念願のシャンプーいい気分(温泉)です


シャンプー しろこ.jpg

シロコちゃんは嚥下障害があるから
スープ状ご飯を食べてるでしょ
だからお顔まわりや手足が汚れちゃうのよね
そのままにしてると皮膚病になっちゃうから
たまのシャンプーは必須なのよね


シャンプー後 しろこ.jpg

ドライヤーで乾かしてダッシュ(走り出すさま)フワフワになったシロコちゃん
「ストーブの前で温まっててね」って床におろしたら
シロコちゃん、ちょっと近寄りすぎよー顔(汗)

ニックネーム ままま at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

乱入者

11月に左目眼球摘出手術の報告をしてから
久しぶりの登場のシロコちゃん猫です
どんな姿になってもまままにとっては可愛いシロコ猫
でもシロコちゃんが他人様に興味本位な好奇の目で
見られることは耐え難く…
なかなか登場に踏み切れませんでした
過剰反応だったかもしれないけど…

目の傷も落ち着き、食道カテーテルも抜け
事故前とかわらぬ生活が出来るようになったので
今日からシロコちゃん解禁ですモータースポーツ


乱入 シ1.jpg

嚥下障害のあるシロコちゃんのご飯はスープ状喫茶店
自分のお部屋(犬舎)でまずは頑張って食べてもらって
食べ切れなかった残りを診察台の上で食べ直し
場所がかわるとまた食べる気になるみたい


乱入 シ2.jpg

立派に完食してくれました〜Clap

本日のご飯の補助してくれてるのはKちゃんだね
咬まれ傷がしっかり写ってしまいました
この仕事してると生傷が絶えません顔(汗)


乱入 シ3.jpg

食べた後はお顔を綺麗綺麗しましょうね〜


乱入 ヒ.jpg

そこへヒロコちゃん乱入です


乱入 ヒ2.jpg

シロコちゃん、まだ足拭いてもらってるのに
ヒロコちゃんはそんなのお構いなし
お姉ちゃん、撫でてくだしゃい猫(笑)


乱入 ヒ3.jpg

脳天気なヒロコちゃんに心癒されるわ〜

ニックネーム ままま at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

チー君はストーブが好き

チー君 撫でて1.jpg

みんなが大好きなストーブ
最近やっと診察室でもくつろげるようになったばかりの
チー君も例外ではありません


チー君 撫でて2.jpg

お尻ペンペンしてもらって恍惚の表情のチー君


チー君 撫でて3.jpg

猫(笑)「頭も撫でて欲しいニャ」

ニックネーム ままま at 23:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

肩乗り引退の危機!

避妊手術をして第2次成長中のヒロコちゃん
とうとう4s超えしてしまいましたふらふら
おデブ街道まっしぐらー(長音記号2)


ひ Y肩乗り1.jpg

太って体のバランスとるのが難しいのか
Yちゃんの肩の上でヨタヨタしてますあせあせ(飛び散る汗)


ひ Y肩乗り2.jpg

「違うニャ!
Yちゃんの肩はママの肩と違って細くて滑るんニャ!!」


確かにママの肩は広くてYちゃんの肩は狭い
ヒロコのいうことも一理あるけど
アンタママの肩でも落ちそうになってたじゃない


ひ Y抱っこ.jpg

「やっぱり抱っこが一番ニャー黒ハート

肩乗りの緊張感から解放されて、
脱力中のヒロコちゃんです

ニックネーム ままま at 23:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

チエっちポッチャリ計画


チエっち、写真だとちょっとポッチャリして見えると
思うのですが…実はスリムちゃんなんです
痩せすぎまではいかないけど、ちょい痩せ気味ちゃん
体重も3.2kgぐらいしかありません
せめて3.5s、欲をいえば3.8sになって欲しい…

とにかく食が細いチエっち猫
今までドライフードしか食べませんでした
それも給与目安量の半分くらい
ママわーい(嬉しい顔)の食べるものにも一切興味なし
お兄ちゃん犬の食べるものにも興味なし
猫のおやつホネとして売ってるようなものにも興味なし
鰹節やササミなんかにも一切興味なし

チエちゃんにもっと食べてもらいたい
でもご飯の質は落としたくない、ってんで
今食べさせているドライフードに
レトルトパウチを薄くコーティングしてみたら


ウマウマご飯.jpg

あらあら、凄い食いっぷりるんるん

こんなことならもっと早く試してみればよかったわ顔(汗)


ウマウマごはん.jpg

実はチエっち前々飼い主さんと暮らしてた8才くらいまで
缶詰食だけで育った悪食さんだったので
前飼い主さんが栄養のバランスを考え
ドライフードを食べるようにするのに
かなり苦労をしたらしいのです
だからチエっちを引き取るときに
食事はドライフードにするよう言われてて
まままも缶詰を食べさすのにかなり躊躇してしまって
ドライフードを食べなくなったらどうしよう〜ってあせあせ(飛び散る汗)
でもそんな心配無用だったみたい

体に負担のかからないように少しずつ体重増やしていこうね

ニックネーム ままま at 23:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

パッちゃん、元気復活!!

昨夜、熱っぽくて食欲のなかったパッチ君
今朝は「ご飯よ〜♪」の声では反応なしだったので
食事場所まで抱いて連れて行ってあげたら、なんとか完食
でもちょっと心配だったから病院病院に連れてくことにした


090104p.jpg

無理はさせない為、行きは歩かせないで
ずっとキャリーに入れたまま…



なのに、めっちゃ心配して連れてったのに
病院着いたらパッチ君、全快グッド(上向き矢印)
どっこも問題なーーーし!!Good
食欲も全開グッド(上向き矢印)
スタッフがランチの間おねだり攻撃〜犬(笑)


090104ぱ.jpg

帰りは自分で歩いてもらいました犬(足)


090104ぱ.jpg

素早い足運びにカメラのシャッターが追いつきません


パッチ君が元気になってくれてホントよかったーるんるん

ニックネーム ままま at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

風邪ひいたのかな?


風ラ?.jpg



正月早々、パッチ君風邪をひいてしまったみたい
今朝は朝ご飯エサはいつもどおり完食
ご機嫌もよかったのにな
昼間、人間家族(姪っ子)と上野に初詣に行って
帰ってきてパッチ君と一緒にお昼寝眠い(睡眠)
もしかしたらこの時にはもう具合悪かったのも?
いつも寝てるから気づかなかったもうやだ〜(悲しい顔)
夕飯、いつもはどんなに寝てても
「お兄ちゃん、ご飯よ〜♪」の声で飛び起きて
食事場所に向かうのに、熟睡中なのか起きてこない
寝てる鼻先にご飯エサを持ってって「ご飯だよ」ってしたら
迷惑そうな顔するからいつもの場所に戻して
「あっち置いとくから食べに行くんだよ」
そう言ってみたものの起きる気配なし
1時間経ってもそのまんまだから
食事場所まで抱いて連れてってみる
1/3ほど食べたらウンチフンして布団に戻る
今までご飯を残すことなんてなかったのに…
こころなしか体が熱い気がする
便の状態はいいのがせめてもの救い
明日、病院病院に一緒に連れて行こう

ニックネーム ままま at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

お正月初出勤


090102ぱ.jpg

お正月三が日は勤め先動物病院病院はお休み
でもスタッフは当番制で出勤しなくてはなりません
で、まままの出勤日は2日だったので
パッチ君同伴で出勤です


090102ち.jpg

毎週金曜日はチー君の抗がん剤投与の点滴Day注射
チー君、治療頑張ってます手(チョキ)


090102 ひ.jpg

11月26日に遅ればせながら(9才で)の避妊手術をして
食欲増進でムチムチ娘になったヒロコちゃん
体重過去最高の3.9s手(チョキ)


090102 ぱ&ひ.jpg

今日は休診日で患者さんも来ないから診察室で遊ぼうねるんるん


090102 P&H.jpg

パッちゃんヒロコちゃんは結構仲良しさん黒ハート
写真はまるで牽制しあってるみたいですが…顔(汗)
動きが早すぎてまままのカメラの腕では撮れましぇんふらふら

いつもこんなにのんびり出来たらいいのになぁ〜
(ってあせあせ(飛び散る汗)職場にそれ求めちゃいけないかぁ顔(汗)


ニックネーム ままま at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

元旦は夢の国へ

20090101富士山.jpg

元旦早々、綺麗な富士山が拝められるなんて
ハッピーるんるんハッピーるんるん




20090101TDS1.jpg

元旦は姪っ子と夢の国虹へ行って来ましたよ
姉家族とは始めてのディズニーシー


20090101TDS2.jpg

「み」姪っ子妹みんこ  「ミ」姪っ子姉ミキ


20090101TDS3.jpg

シンドバッドの相棒チャンドゥー大好きまままです顔(メロメロ)
だってチー君にそっくりなんだもん黒ハート


20090101TDS9.jpg

まままのお気に入りスポット
喧騒から外れててなんか落ち着くの〜


20090101TDS7.jpg20090101TDS5.jpg20090101TDS6.jpg

左からギョウザドッグ
ユカタンソーセージドッグセサミチュロス

20090101TDS10.jpg

まままうきわまんが一番好きかも〜揺れるハート


20090101TDS8.jpg

みんなでお揃いのストラップ買っちゃった顔(笑)


20090101TDS12.jpg

マーメイドラグーントリトンズ・キングダム
幻想的で大好きな場所なんだけど
冬だから?元旦でオールの人たちがいたから??
通路に横になって寝ている人たちがウジャウジャいて
夢の国の筈なのになんかガッカリバッド(下向き矢印)


20090101TDS4.jpg

お日様沈んでもまだまだ元気で〜す
まままの白いマフラーは
姪っ子ミキからのクリスマスプレゼントプレゼントなの黒ハート

20090101TDS11.jpg

めっちゃ楽しかったよ〜顔(笑)

ニックネーム ままま at 23:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

2009年年賀状.jpg

新年あけましておめでとうございますハートたち(複数ハート)
今年もよろしく顔(笑)


ニックネーム ままま at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする