wakababana.gif
かわいいわかばちゃんの里親様募集中(関西圏での募集です)かわいい

2008年04月29日

お土産はペットシーツ


月・火のお休みは
パッと一緒に過ごすつもりでいたけれど
予定変更、月曜日ちょっと実家へ電車
親孝行と姪っ子孝行の月に一度の里帰りです
離れて暮らしていると
ちょっと顔を出すだけでも喜ばれるのよね顔(ペロッ)


ペットシーツ.jpg

で、今住んでる家の近所で買えない
お徳用ペットシーツを購入して帰ることにしましたひらめき
大型量販店、近所にないんです顔(汗)
普段買ってるペットシーツのワイドは
たしか28枚入りで800円ちょい上だったかな
近所で売ってる中では一番安い物を買ってます
ネットパソコンで時々買うペットシーツのワイドは
90枚入りで1600円くらいだったような…
ネットパソコンのは×4袋買わないとダメなのよね
で、今回買ってきたのはワイドサイズで
なんと100枚1380円ですClap
電車賃かかってるけど
買っても買わなくても実家には帰ってるんだし
ちょっと帰りが重くて大変だけど
これからは里帰りの度に買って帰ることにしようっとexclamation


パジャマ.jpg

お留守番のパッチ君ママのパジャマで寝ていたよ眠い(睡眠)
ママの匂いのするもので寝ていたパッチ君
愛おしく揺れるハート感じながらも
きっとベロベロ舐められてて湿ってそう…顔(なに〜)
パッチ臭ついてるんだろうなぁ顔(汗)など思ってしまったよふらふら
ま、脱ぎっ放しにしてたママが悪いんだよねもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ままま at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

視線

視線.jpg

パソコンパソコンいじっててふと視線を感じるような気配
振り返ってみたらパッチ犬チエ猫が揃って仲良く並んで
ジーッ目ママを見てました

視線 そっぽ.jpg

や〜ん、可愛ゅい顔(笑)揺れるハート(親バカ)
でも慌ててカメラカメラかまえたら
パッチ君たらお顔をプイッグッド(上向き矢印)ってあせあせ(飛び散る汗)
まるで「ボク、ママのことなんか見てないよ」って感じ
年頃の男のコは色々難しいねぇ
妹の手前、沽券に拘るのかねぇ顔(汗)

ニックネーム ままま at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

舐め壊し大王

舐め怖し.jpg

パッちゃん犬の足が大変なことになってしまいました顔(なに〜)
またまた舐め壊しすぎて炎症おこしちゃいました顔(え〜ん)
舐め壊しの原因はたぶんだけど自慰行為
お留守番の寂しさとか不満を手足を舐めることで解消
人間でも爪噛んじゃう人っているじゃない?それと一緒
でもそれが度を越しちゃって
舐めすぎて炎症起こしてそこがヒリヒリー(長音記号1)
ヒリヒリするからそこ舐めてー(長音記号1)を繰り返し
どんどん悪化させちゃってるの顔(なに〜)


舐め怖しー.jpg

今日は病院病院メチャ混み予定だったから
さすがに同伴出勤電車はできなかったので
デジカメカメラのモニター画面を院長に見てもらって
お薬の指示もらって昼休みにせっせと作りましたあせあせ(飛び散る汗)
今日の夜からお薬くすり飲ませ始めました
ホントはあと舐めれないようにエリザベスカラーをして
足に塗り薬まで出来たら完璧なんだけどね
パッチ君カラーしてお留守番はとても無理…ふらふら
明日一日お薬内服だけで頑張ってもらって
月・火休みでついててあげられるし
水曜も病院は休診日だから同伴出勤させられるから
その3日でいい方向に向かってくれれば…と思ってます


ニックネーム ままま at 23:54| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

抱っこ

抱っこが大好きな娘猫と抱っこが苦手な息子犬

抱っこ ごまんえつ.jpg

チエっちはとにかく抱っこが大好き黒ハート
きっとこっち(抱く側)が疲れてギブアップしない限り
何時間でも抱っこのままでいられるんじゃないかしら…

抱っこ ご満悦.jpg

写真は22日のお休みの日の抱っこしてるときのもの
自分で抱っこして撮ってるので上手に撮れない顔(汗)

22日のパッちゃんのお散歩を暖かい昼間のうちに
済ませてしまおうと思ってたのだけど
チエっちがあまりに幸せそうに抱っこされてて
全然降りようともしないし
降ろしてもすぐ抱っこをせがむので
なかなかお散歩に出ることが出来ませんでした
1時頃お散歩出発のつもりが3時半ですもの
それも涼しくなる前にと心を鬼にして
チエを残し出発したのでした
勿論帰ったらラブラブハートたち(複数ハート)抱っこタイムは続きます


抱っこ 桜の下で.jpg

一方お兄ちゃんのパッちゃんは抱っこが苦手バッド(下向き矢印)
抱っこされると固まります


抱っこ さくらのしたで.jpg

何故か後肢をお空に向かってピッキーン右斜め上
突き出して固まっちゃってるし顔(汗)
ママはただ綺麗な桜とカッコイイパッチ君
写真を撮りたかっただけなのに…
何で抱っこが苦手なんでしょうねふらふら

ニックネーム ままま at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ハッピーバースデー 

hb s.jpg


ハッピー!

ヒロコちゃん、お誕生日おめでとうるんるん


ヒロコ 服着て抱っこ.jpg

昨日4月22日(推定)はヒロコちゃんの9才のお誕生日でした
9才になっても赤ちゃんのままなんだろうな顔(笑)
ずーっとママの可愛い赤ちゃんでいてね黒ハート

ニックネーム ままま at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

春爛漫のお散歩

春爍漫 ゴミ収集場所.jpg

パッちゃんとお散歩出発犬(足)
パッちゃんたらお家出たらいきなり電柱で匂いチェック!!
パッちゃんはカケション派じゃないんだから
そんなに丹念に情報収集しなくてもいいんじゃない?
って思うんだけど、そうはいかないらしい…


春爍漫 ルンルン.jpg

とっても暖かなポカポカ陽気晴れなこともあり
今日のお散歩はお洋服ブティックなしにしてみました
尻尾も風になびいて快調に歩いてましたダッシュ(走り出すさま)
先週のヨチヨチ歩きはやっぱりお洋服がきつかったのかな?


春爍漫 はなみずき.jpg

ハナミズキ、なんか好き揺れるハート
ハナミズキってアメリカの木なんだって
アメリカに桜の木を日本が送ったのは有名でしょ
その時アメリカから日本に送られたのがハナミズキなんだって


春爍漫 つつじ.jpg

つつじまままの中ではこれぞ日本ってイメージ
子供の頃住んでた家の庭が
つつじさつきでいっぱいだったからかな
子供の頃クリスマスツリーを買ってもらえなくて
さつきの盆栽に飾り付けたら叱られた顔(泣)
あっ、春の思い出じゃないですね顔(汗)


春爍漫 蒲公英.jpg

蒲公英〜ダンデライオン
タンポポみるとなんか応援したくなるのはまままだけ?
でもダンデライオンは外来種だから
ホントは応援しちゃいけないのかしらね…


春爍漫 花とハ真.jpg

パッちゃんの素敵な黒色に鮮やかなお花かわいいの色は
よく映えるから傍で写真撮りたいカメラのに
花のあるとこだと立ち止まらず早足ダッシュ(走り出すさま)だったり
こ〜んなに離れて歩いたりでいいショットが撮れませんふらふら


春爍漫 植え込み&P.jpg

花のないところに限って鼻をつっこむのにふらふら


春爍漫 八重桜.jpg

八重桜がメッチャ綺麗でした桜


春爍漫 桜.jpg

このサクラ桜はなんていう種類なのかしら?
とっても清楚な感じを受けました


春爍漫 つつじ&P.jpg

パッちゃんが興味のあるのは花じゃないけど
お花の傍に顔近づけてくれたのでパチリカメラ
なかなか思うようにポーズを撮ってくれませんね顔(汗)


春爍漫 帰り道.jpg

帰り道も元気よくタッタカタッ犬(足)
トラックに乗ったおじちゃんに声かけられたよ
(おじさん)「珍しい種類の犬だね、なんて犬?」って
ミニチュアダックスなんで普通の犬なんですけど顔(汗)
(ままま)「毛が短いんで珍しく思われたかもだけど
ミニチュアダックスなんですよー」
(おじさん)「色が珍しいよ、この白い色は見たことない」

おじさんったらかなりマニアック!?
普通パッちゃんの白い毛の部分は
クリーム色だったり茶色だったりするのよね
でもシニア年齢から一緒に暮らし始めたから
元々白いのか、加齢による退色か分からないのよね
誰かパッちゃんの色、何ていうか知ってたら教えて〜

ニックネーム ままま at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

御局様ノブちゃん


ノブちゃん.jpg


まままの勤める動物病院の御局様のノブちゃん小鳥です

あー、お前が御局様だろうって誰か言ってるような…
イエイエ、動物看護士歴十数年のまままなんて
まだまだヒヨッコですのよ
だってノブちゃんは動物病院で暮らし始めて30年くらい
その前はペットショップを転々と…
飼われては戻され(返品)を繰り返したらしい
ギャーギャー鳴き声がうるさいのが原因だろうねぇ
困り果てたペットショップの人が院長に托したらしいです
だから年齢は不明 
30年前にはもう立派な成鳥小鳥だったそうです

ノブちゃんはキボウシインコという種類で
ワシントン条約に指定されてるから
今は譲渡なんかは簡単にはできないそうですよ
日本がワシントン条約に加盟したのが1980年だから
ノブちゃんが30才以上ってのもあってるし
(キボウシインコが指定された年数は調べてないけど)


のぶちゃん.jpg 

まままの話は前置きが長いとよく言われますが、確かに…顔(汗)
これからが本題ですのよん顔(イヒヒ)

ノブちゃん、この頃めっきり弱ってきてしまいました
(右の羽根の付け根には大きな腫瘍もできてしまってるし)
まままのお仕事お休みの日の先週火曜日にはグッタリバッド(下向き矢印)
翌日まではもたないだろうと誰もが思ったそうです
水曜、元気はないけどもち堪えたノブちゃん
カリウム補給&すぐ栄養になるバナナをチビチビと与えて
ノブちゃんギャーギャー声が聞こえないと
やけに病院が静かで寂しいよぉもうやだ〜(悲しい顔)
木曜にはヒャーヒャー小さい声だけど鳴いてくれました顔(笑)
土曜にはギャーギャーはほぼ復活したかな顔(メロメロ)
でも日曜になってもバナナとか苺とか
小さく一口大(約3mm角)して口元に持ってってあげないと
食べてくれなくてふらふら、マジ心配してたのに
他のスタッフからは大きな塊のまま、手から奪い取って
見せびらかすように食べたらしい顔(汗)
まままから大きな塊だと食べれないみたいだからと
言われてたスタッフ、小さくしてあげようとしたら
思いっきり威嚇されたらしいよがく〜(落胆した顔)
他のスタッフに強がってるだけなのか、
まままに甘えてるだけなのかわからないけど
まだまだ元気で御局様でいてくださいね揺れるハート

ニックネーム ままま at 23:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ヨタヨタ?ヨチヨチ?

散り桜.jpg

パッちゃんと音無公園までお散歩犬(足)
さすがにもう葉桜でしたが
足元にはほんの少しだけですが桜の花びら黒ハート
パッちゃんは目線が下だから
散ってる桜の花びらのほうが春を楽しめたかな?

いつも利用する駅のすぐ近くなんだから
パッチとの散歩犬(足)でと拘らずに
朝の通勤前にでもちょっといつもより早く家を出て
お花見桜すればよかったと今更ながら後悔ふらふら

今日のパッちゃん、ちょっといつもと歩き方が違ったの
ちょっと小股でチョコチョコって感じだったの
でも足の運び方とかも正常でどこもおかしくないし
前から着てるトレーナーブティックだけどきつかったのかな?
お散歩ですれ違ったおばあさんに
「ヨタヨタ、可愛いわねぇ〜」って言われちゃった顔(汗)
そんなにヨタついて見えますか?
別のおじいさんには
「ヨチヨチでまだまだもっと大きくなるのかい?」って顔(汗)
「もうお爺ちゃんなのでこのサイズのままです」
って答えといたけど仔犬に思われた?

家の中で跳んだり走ったりしてるから
足は大丈夫な筈だけど、要注意だわね

ニックネーム ままま at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

4月はストレスいっぱいですのん

4月は新生活のスタートの月ですねるんるん
ってもままま自身の生活は何も変わらずなんだけど…
まままの勤める動物病院病院にも4月から
二人手(チョキ)の新人さん(獣医さんと動物看護士さん)が
新たに加わりましたClap
ただでさえ4月は年度始まりで狂犬病予防注射とか
フィラリア予防検査・健康診断等
めちゃめちゃ混んで忙しいのに
自分の本来の仕事プラスで
いつでも周りに目を光らせていなければ目ぴかぴか(新しい)
しばらくはちょっと負担が多くてきついけど
いつか芽が出て花が咲いてそして実を結ぶのよ〜るんるん
そしたら後々自分が楽ができる筈、
休日出勤もなくなるだろうし休みも取りやすくなる筈よ〜
と日々自分に言い聞かせて頑張るワ


って、他にもそんな新人さんが入ったことでの
環境の変化でストレス感じてるコ達が…顔(汗)

chi.jpg

一番顕著に現れてしまったのがチー君
野良あがりのチー君は元々とっても警戒心が強いコ
でも新人看護士の女のコにはすぐ心を開いたの
それで他のスタッフがつい油断して
男の新人獣医師にチー君にご飯をあげるよう指示
それはまずいがく〜(落胆した顔)まままが止めた時は
時すでに遅し…チー君、犬舎の奥で固まってるふらふら
「臆病で警戒心の強いコの中には
嫌いな人や怖い人からもらったご飯は
頑として食べないコもいるんだから気をつけて」と…
って、その通りになってしまったふらふら
白血病キャリアのチー君に過度なストレスは厳禁なのに〜もうやだ〜(悲しい顔)
そんでもってオシッコ詰まりの気もあるんだから
処方食をちゃんと食べれなきゃ血尿になっちゃう顔(え〜ん)
数日かけてなんとかチー君をなだめたけど
新人獣医師にはしばらくチー君禁止令を発令顔(汗)
チー君から馴れるまで気長にね顔(笑)揺れるハート

si.jpg

シロコちゃんは一見飄々とした感じなのだけどね
「は」というか「も」というか…
食欲が4月に入って急に落ちてしまってふらふら
彼の名誉の為にいえば彼が原因ではないかもだけど顔(汗)
もしかしたら色々ある事故の後遺症が進んだだけなのか
はたまたただの気まぐれか…
ポタージュ状のご飯しか食べれないシロコちゃんなので
しばらく静観…なんて言ってられるほどには
体の余裕はないからちょっと心配ふらふら

他にもセキセイインコのキミちゃん小鳥アオちゃん小鳥
鳩の鳩代ちゃん小鳥も鳥の保定の練習に付き合わされてます

少しでもストレス軽減になるように愛情たっぷり注いで
安心感を与えてあげれるように接したいと思ってます
ラブラブパワーハートたち(複数ハート)でストレスの多いこの時期を
みんなで乗り越えるぞーパンチ


hi.jpg

このストレスの多い4月に
全くストレスを感じてない娘ヒロコちゃん
ヒロコちゃんも保定の練習に借り出されてるけど
甘えっコ娘はかまってもらえることが嬉しいらしい顔(イヒヒ)




ニックネーム ままま at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

お兄ちゃんが好き

月・火の天気予報は雨雨だったので、出不精のままま
お仕事お休みの月・火は一歩もお外には出ないぞと
日曜のうちにお買い物済ませたつもりでいたのだけど
パッちゃんのペットシーツの在庫がピンチあせあせ(飛び散る汗)
結局スーパーまでお買い物するはめに…
雨・風のそれほど激しくないときに行ったのだけど
それでも突風に傘はお猪口(Yの字)
歩道から車道へ押し出されちゃいました顔(なに〜)


お買い物済ませて帰って来て一息ついて
DSでゲーム『レイトン教授と悪魔の箱』
(発売と同時に買っといて手をつけてなかったのよ顔(汗)
ピコピコとゲーム夢中になって解いてたら
パッちゃんの緊張感漂う「うぅ〜、うぅ〜」の声が
またまたチエっちお兄ちゃんに接近中

兄妹 一緒.jpg

猫(笑)「お兄ちゃん、大好きよ」


兄妹 いっしょ.jpg 


パッちゃんチエっちの気持ちが伝わったかな
唸るのやめて、仲良くポーズカメラ猫犬

パッちゃんにはホント感心させられます
ダックスの男のコだから本来はオスっ気♂が強くって
頑固で負けず嫌いな筈なのに
人(動物)付き合いが上手で喧嘩むかっ(怒り)をしたことがありません
決してヘラヘラしてるわけでないのだけど
「うぅ〜」ってなってもそこで我慢犬(怒)
そこで我慢できるのって強い意志があってこそexclamation×2
パッちゃんってば男らしい〜揺れるハートって思うのは親バカかしら

でもチエっちの近づくのに用心して「うぅ〜」って
毎回緊張してるんじゃお利口とはいえないかしら…顔(汗)


兄妹 ー○.jpg

チエっちのモミモミ攻撃ハートたち(複数ハート)パッちゃんったら勘違い
「どいて」の意味と思ったらしく場所をゆずってあげる
まままの手が写りこんでるのはパッちゃん
「そこに一緒にいてあげてね」って言ってるとこです


兄妹 −●.jpg

このままで仲良くお昼寝に突入です眠い(睡眠)

ニックネーム ままま at 02:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

仲良し兄妹になれるかな


最近、ふたり犬猫の距離が少しずつ近づいてます揺れるハート


つーしょっと.jpg

もともと一切喧嘩をしたことのないふたり犬猫ですが
決して仲良し黒ハートって感じじゃなく
近くにいてもお互い我関せず…って感じだったのよね〜
たま〜にパッちゃん犬から挨拶することはあっても
チエっち猫はアウトオブ眼中って感じだったのよねぇ顔(汗)

それが最近になってチエっちに変化がひらめき
くつろいで寝ている眠い(睡眠)パッちゃん
チエっちから近づいてモミモミを猫(足)
まだふたりともおっかなびっくりexclamation&questionって感じで
パッちゃんはまだ何が起きたのか把握できないみたいで
小さい声で「うぅ〜うぅ〜犬(怒)
「僕、何かされてるよ〜犬(泣)
ってまままにすがるような目をむけ、ちょっと警戒ぎみ
チエっちパッチがどこまで許してくれるか
推し量りながら果敢にモミモミ猫(足)
チエっちの今年の目標exclamation
お兄ちゃんにチュパチュパモミモミハートたち(複数ハート)なのかしら

ふたりがホントの仲良し兄妹犬揺れるハート猫になってくれると
嬉しいなのでした

ニックネーム ままま at 08:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

第2回東京遠征


3月末に第2回東京遠征飛行機新幹線が行われましたClap
遠くに住んでる仲良し猫友猫で集まって遊ぶことを
仲間内で遠征って呼んでるだけだけど…
東京在住で迎える場合はなんていうのかな?


浅草 桜.jpg

29日の土曜は皆は東京下町観光を楽しんだらしい
まままは仕事だったので夜の部の2次会に途中から参加
窓の外はまるで絵画のような一面の桜桜のお店でした


30日の日曜はお仕事お休みをもらって
はりこっち邸華門楽家で1日のんびり〜
お昼ははりこっちダーリンのOちゃん
手作りパスタ2種7人分
お皿に盛られる傍からがっついて食べてしまい
ほとんど食べ終わってしまう頃に
撮影忘れてることに気づきました顔(汗)
写真はないけど、とっても美味しかったですレストラン
ご馳走様でした顔(笑)


黒豆一座チョコ.jpg

黒豆ママからお土産〜プレゼント
黒豆一座チロルチョコと黒豆一座シールとひざ掛け顔(メロメロ)
メッチャ可愛い〜揺れるハート


えびせん.jpg

麿里からも〜プレゼント愛知名物の坂角総本舗のえびせん
海老海老して美味しいんだよねぇ顔(メロメロ)


レンニャー.jpg

今回都合で参加できなかったmeenya姉妹からも〜プレゼント
チビレンニャーのチロルチョコと
meenya姉に注文して作ってもらった消しゴムハンコ
パッチエの絵付きブログハンコと
羊さんの絵のはまままの住所と本名入りハンコ
これからまままが送るお手紙にはもれなく捺されます
皆さん、お楽しみに〜メール


羽田土産.jpg

翌日、羽田空港へ黒豆一座をお見送りに羽田空港へ飛行機
「小ひとつ 黒米桜もち」とサザエさんのタマのシャーペンを
黒豆ママに買ってもらっちゃった顔(ペロッ)
食べれないくせに興味津々のチエちゃん猫
食べたいのにビニールで包まれてるほうを狙って
強奪に失敗するドジ泥棒のパッチ君犬

みんなみんなどうもありがとうハートたち(複数ハート)
次の遠征先はどこだろう揺れるハート

ニックネーム ままま at 23:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

サプライズ お誕生会

3月30日、ニャン友はりこっち邸華門楽家
ニャン友が大集結わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ニャン友の第2回東京遠征です
メンバーは神戸から黒豆ママトンちゃん
岐阜から麿里っち、埼玉からなむちゃん
東京在住の華門楽家の主人Oちゃんはりこっち
まままの7人です手(チョキ)手(パー)7

皆より一足早く到着したまままはニャンコ三昧猫猫猫

080330 m&p.jpg

ヒモに誘われるも〜り〜ちゃんプリンちゃん

080330 m.jpg

080330 p.jpg

こんなに夢中になってくれると遊びがいがありますねぇわーい(嬉しい顔)


080330 s.jpg

ちょっとシャイなしゃおちゃんは階段の上から警戒中目

写真は残念ながら撮ってないけど、
この後みんなと一緒のフロアにいてくれたのよ〜揺れるハート



第2回東京遠征と見せかけて、
28日にお誕生日を迎えたはりこっち
サプライズバースデーを計画していたのです顔(ペロッ)

080330 ハッピーバースデー.jpg

はりこっち、お誕生日おめでとう顔(笑)るんるん

注;ロウソクの数は年齢とは関係ありません顔(汗)

080330 ケーキ.jpg

ケーキバースデーシモンさんで特注で用意させていただきました
ままま一押しのお店ですGood

ニックネーム ままま at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする